検索
  • koshikino-yado

こしきの…今日 ✽今年も島の自然を体験した子どもたち✽

今年も上・中甑島をフィールドに夏のアドベンチャー「薩摩川内ぼっけもんの旅」が行われました。薩摩川内市内の小・中学生40人が自分の限界に挑戦する野外活動を体験しました。今回の旅は8月2日に薩摩川内少年自然の家を自転車(マウンテンバイク)で出発して串木野新港までの21kmの自転車の旅からスタート、「フェリーニューこしき」で1時間15分の船旅を楽しんだ甑島に無事に上陸しました。

2日目は、藺牟田瀬戸架橋の工事現場を一望できる「木の口展望所」9km ⇒ 隣町の里公民館までの16km ⇒ 西の浜海水浴場で海水浴を楽しみ ⇒ 宿泊先まで8kmの自転車移動を完走する。3日目も島を代表する景勝地の長目の浜を眺望できる「ふれあいパーク鍬崎」8km ⇒ 10km走って宿泊先で昼食を済ませた後に中甑港から「観光船かのこ」に乗船して西海岸のクルージングを楽しみ ⇒ 3km走って3日目の宿泊地「県民レクリエーション村」に到着。最終日は午前8時30分に県民レクリエーション村を出発して途中上甑支所で休憩をとったあと11kmを走って里港ターミナルに到着、到着後に下甑島の手打小学校から参加したメンバーの退団式が行われて、参加者全員で自転車での移動距離86kmの旅を振り返っていました。

今年も本土から甑島の大自然の中で野外体験をする多くの子どもたちが来てくれました。今年の夏の少し辛かった体験を乗り越えた自信を2学期の学習に活かされることを願っています。

また、来年も甑島に来てくださいね! 待っています。

135回の閲覧
09969-6-3930

こしきの宿(上甑島観光案内所内)

予約受付時間:9:30-18:00

koshikinoyado@cocoro-satsumasendai.co.jp