検索
  • koshikino-yado

こしきの…今日 ✽のんびりと島めぐり・・・✽

今朝のNHK BSプレミアム「にっぽん縦断 こころ旅」《午前7:45~(14分版)、午後7:00~(29分版)》で上甑島が放映されました。俳優の火野正平さんが視聴者から投稿された一通の手紙を道しるべに日本列島を旅する番組です。今日と明日が私たちの住む甑島列島(上島島・下甑島編)が旅の場所になっています。

平地の少ない甑島列島の地形から道路もアップダウンの連続、今までの旅でもきつい自転車の旅になったのではと心配しながらも、午後7時からの放送を楽しみにしています。

▲下甑島からフェリーで上甑島に陸           ▲いざ上甑島ののんびり旅に出発

島旅の楽しみ方も島内の移動手段を変えることで変わってきます。先日も大型のバイクで来島されたグループが、時間の制約を受けずにゆっくりと潮風を感じながらツーリングを楽しまれて帰られました。また、翌日には変速機能付きの自転車での景勝地巡りを楽しまれた旅行者など、ゆっくりと島旅を楽しみまれる旅行者が増えてきました。この他にも土・日・祝日のみの運行になりますが、景勝地をバスで巡る「きゃんぱくバス」、電動レンタサイクルや一人乗り電気自動車(コムス)などで、ちょっとのんびりと島を巡りながら島の人々との出会いを楽しんでみてください。

265回の閲覧
09969-6-3930

こしきの宿(上甑島観光案内所内)

予約受付時間:9:30-18:00

koshikinoyado@cocoro-satsumasendai.co.jp