検索
  • koshikino-yado

甑島*鹿の子百合*咲き始めています

ここ数日の電話問い合わせの中で多くなっているのは、

「今年の鹿の子百合はどんな感じですか?いつが見頃ですか?」

という内容です。

里町のあちこちで、開花進んでいます✨

町唯一の信号機の下にある記念碑の傍でも、可愛い鹿の子百合。

小さく緑の蕾が、徐々にピンク色に膨らんできています。

里町から上甑町へ向かう県道沿い。一見すると草むらに思えますが…

よーく見ると、鹿の子ユリがずらりと並んでいるのです。

この辺りの蕾はまだ小さくて固そうですので、開花までもうしばらくと言った所でしょうか。

普段の生活道路でもありますので、鹿の子ユリが咲き始めると「あー夏の始まりだなぁ」と感じます。

観光の皆さんもドライブしながらお楽しみ頂ける通りでもあります。


今日の里町・武家屋敷跡の通りは。。。

こちらも玉石垣から可愛いピンクが顔を出し始めています。

花言葉は『荘厳、慈悲深さ』 武家屋敷跡通りに咲くこの鹿の子百合にぴったり

江戸時代最大の飢饉と言われる天明の大飢饉や太平洋戦争中、島民はこの鹿の子百合の

鱗茎(球根)を食糧としていたとか。

古くから島民と近い場所にある『鹿の子百合』。

今年もこの可憐な姿で、島民・観光客の皆さんを癒してくれそうです。


見頃は!!の質問にとても躊躇してしまうのですが(^-^;

上甑島は咲き始めている所もありますので、7月中旬頃になりそうです。

下甑はまだ蕾が多いようですので、2~3週間遅れと言った所でしょうか。


台風や大雨等、大きな影響がない事を祈ります。


甑島の鹿の子百合、これからが本番です!(^^)!

お得なプランを使って甑島旅行いかがですか👇


甑島にしかない。景色・時間・出会いを楽しむプラン

こしきまる旅 フリーチョイス

https://satsumasendai.gr.jp/reservation/product/8294/

フリーチョイスが再開しました!!

6月28日以降出発分から対象となりますので、甑島旅行の際は

是非ご利用ください!(^^)!



こしきの宿 7月1日から再開致します。

ネット予約受付も本日より可能になりました。

https://www.koshikinoyado.com/

よろしくお願いします(^^)/




64回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示